自分でできるSEOの分析とチェック内容-ウェブデザイン制作のZyco's

SEO(検索エンジンの最適化)の前に自己サイトのランキングを調べる

Google logoまず、Googleでキーワード検索を実行して自社のウェブサイトが何番目に表示されるかを確かめてみることです。

※複数のキーワードを指定して検索します。キーワードはスペースで区切り、重要なキーワードから順に記入します。(例)ウェブ 制作

例えば「ウェブ」だけで検索すると3,380,000件が検索されますが、検索数が多いだけで目的を絞り込んだ状況にはありません。そこで、「制作」というキーワードを追加して目的のウェブサイトを検索します。

SEOでNO.1を狙う!ウェブデザインとSEOの融合

特定するキーワードがとても重要です。自分のウェブビジネスに関連するキーワードが何なのかを見極めることがSEO対策の第一歩です。充分にマーケティングとしての時間を使ってキーワードを洗い出し、絞り込みましょう。

自分でできる「SEOをチェックする」の概要

※検索エンジンのアルゴリズムは日々変化します。ランキングを維持するには最新の適応化が定期的に必要となります。

〈1〉.ウェブページの構成が論理構造になっているか。
キーワードを含むフレーズを見出しタグでマークアップする。(HTMLコーディング)
〈2〉.<META>の記述がされているか。
METAを正確に吟味してに記述すること。最近Googleでは"description"がコンテンツの説明文として登録されている。
〈3〉.HEADのTITLEの記述がされているか。
各サーチエンジンが検索結果を表示してくれるタイトルの文字数を考慮した適応化が必要。最近Googleでは長いタイトルを表示するサーバーが拡大している。
〈4〉.IMGにALTやTITLEの記述、マークアップの処理がされているか。
ウェブのタイトルをイメージにしたり、ウェブページのトップにイメージをレイアウトする場合にはマークアップの処理をしてALTとTITLE属性を記述する。
〈5〉.アンカーテキストの処理が適切にされているか。
アンカーコンテキストマッチも同様に有効らしい。
〈6〉.ランディングページが用意されているか。
サーチエンジンからの訪問を集約し、閲覧者用の入口ページとして想定されるウェブページを意図的に制作することも大切。
〈7〉.ROBOT対策のリンクを構築しているか。
JavaScriptを使ったページにはROBOT対策のリンクを用意しているか。
〈8〉.シソーラ対策やKEYWORD認識をしているか。
サーチエンジンが認識しているキーワードを確認して、その類似語をウェブページに取り込む。
〈9〉.JavaScriptの外部参照化をしているか。
〈10〉.CSSの外部参照化とCSSの導入をしているか。
〈11〉.フレームページの最適化をしているか。
ウェブサイトでフレームを使っている場合はそのページの最適化と閲覧時の対策がセットで必要になる。
〈12〉.テーマを設定したウェブサイト構成になっているか。
テーマを与えた連携する複数ページ構成が有効。
〈13〉.アクセス解析をしてモニタリングしているか。

以上のSEOチェック項目の詳細を別ページにアップしました
                                 ---19 December,2005

Googleの検索結果を見るとSEOに反映される登録の時期が読める

Googleの定期的クロールは月1回
フレッシュクロールは毎日

Googleはネット上にロボットを走らせてウェブサイトの情報を集めてデータベースに登録しています。約1ヶ月に1回の間隔で行われています。

それとは別に頻繁に更新されるWebページと判断されている場合は、毎日ロボットが訪れ、ページ情報を取得した日付が検索結果の下部に表示されます。このことをフレッシュクロールと呼びますが、このタイミング中にSEOチューニングを行うと短時間でランキングに対応されるのでランキングを押し上げるにはまさにチャンスタイム到来です。

SEOとウェブデザインと制作コスト/既存ページにSEOを施すには

※SEOとウェブデザインとは分離されてその手法がとられています。しかしながら、賢明な選択をすると大幅なコストダウンに繋がることになります。

ウェブページの表面的構成はイメージとテキストで大部分を構成しているように見えますが、そのソースの構造は多種多様です。そこには上っ面では見分けがつかない、そのレベルの格差が存在します。SEOを適用する場合はそのクライアントが既存に持つその構成内容に応じた作業が行われることになり、かかる時間、料金も一定ではありません。

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